2012年08月28日

第2回「らぶっちゃ☆お勉強の会」報告

8月25日に開催した「第2回らぶっちゃ☆お勉強の会」の報告です。

120825.jpg

【配布資料】
LOVECHA0825.jpg

【PDFデータ】
LOVECHA0825.pdf


場所:大牟田市中央区公民館 研修室
時間:18時30分〜21時

小野先生のDVD(小倉講演:110分)
http://onodekita.sblo.jp/article/56545053.html

配布資料は最近のニュースや気になる話題を短めにまとめました。

参加人数は7人でした。
ほとんどが1回目の勉強会にも参加してくださってた方だったので
リラックスして楽しい雰囲気で進められました☆

今回のDVDは2時間弱でちょっと長い時間でしたが、
内容たっぷりなので見応えがあったようです。
参加者の方で「より内容を理解できた」という方もいらっしゃいました。

DVD観賞後の意見交換は、大牟田での放射能情報の入手が困難なことや
食品の汚染のことが話題になりました。
特に、神奈川から移住してこられた方の
「大牟田の人は魚介類を多く食べるから心配」というご意見は
いまさらながら、気になるところでした。

今後はとにかく、一人でも多くの地元の人に「放射能の危険性」を意識してもらうこと。
これを目標に、勉強会や他の企画を続けていきたいと思います。

アンケートからのご意見
◎ガレキ受け入れ拒否によるグループの結成は、今後の再稼働阻止、
 内部被曝(食品)阻止に結びつくと思います。(60代 女性)
◎食材を買うのにもよく気をつけていこうと思います。
 人にも積極的に話をしていこうと思ってます。(60代 女性)
◎TVやネットだけでは知らなかった怖さを勉強できたのでよかった。
 産地偽装が始まりそうなので、それも今後注目していきたいと思う。(30代 女性)
◎少しずつでもいろんな友人・知人に知ってもらえるよう、
 これからも発信していこうと思いました。
 質疑応答は色々な意見が聞けてすごく勉強になります。(30代 女性)
◎食べ物にもっと気をつけよう!と思いました。
 きちんと人に伝えていかなければ…(30代 女性)
◎ヒロシマ・ナガサキの原爆の内容も、今になってその意図や種類がわかった部分があり
 ショックでした。あらためて放射能は怖いです。(30代 女性)

参加された皆様、ありがとうございました!

posted by たむたむ at 02:45| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

